オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高206,615円【不用品の処分】

旅行を兼ね、(え?)週末の試験に旅立つオカジマです。

早起きしたので眠い・・・・・

 

【入金コンテンツとは?】

※老後資金として2024年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

株主優待で貰った商品券や、クオカード、図書券を使用した場合などもこれに含みます。new!

※過年度分以外での資産運用で生じた株式配当金もこれに含みますが、外貨建て商品での配当金は含まず、円建て商品のみになります。new!

 

 

前回の残高は170,514円でした。

 

今回の入金は

【日本円】36,101円

【米ドル】なし

【ユーロ】なし

 

で残高は

【日本円】206,615円

【米ドル】0USD

【ユーロ】0EUR

 

です。

内訳は

1・WAONポイントをWAONに交換:1,000円

2・無印良品ポイント使用分:1,000円

3・イオン九州配当金:2,232円

4・アークス配当金:2,391円

5・イオン北海道優待券:2,500円

6・不要品売却分:26,978円

 

です。

不要品は、結構な金額になりましたのでホクホク。

もっとも、この不要品は有価証券の類なのですね、なのでそれなりに価値が付いたというとこです。

 

これとは別に私の不要品も処分しましたが、今回自分の不要品を売って思い知ったのは、「もう本当に、バッグにはお金をかけないことにしよう」ということです。

私はバッグが好きで会社員時代はよく購入してましたけど、売るとなるとホントにがっかりするような値段になりますね。

引き取り先のお店での得意不得意の分野がありますから一概に言えませんが。ポーター(吉田カバン)のブランドはどこに持ち込んでも、ネットで売ってもそれなりに値段がつきますね。

どんなにボロくてもそれなりに付きます、なぜか。

ヴィトンやプラダ、グッチなどは持ってないので分かりませんが、誰でも知っているブランド、人気のあるブランドというのがポイントなのかな・・・と素人目には思います。

どんなにお値段が張っても革製品が意外にダメです。

クロコダイルでも新品じゃないと意味がない。

使うたびにつやが出ていい感じになるのですが、買い取り側はそれは好としないようだ、ということです。

 

時間があるせいか不用品の換金が進んでよかったな、とは思っています。

試験が終わったらもっと断捨離しよう。