オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高208,878円【別に為替差益も発生】

※老後資金として2021年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

 

前回の残高は202,865円でした。

 

 

今回の入金金額合計は6,013円。

残高は208,878円と為替差益4.36USDです。

入金内訳は

 

 

1・MUJIポイントを使用して買い物:500円

2・マクロミルより:300円

3・よりそうeネットからnanacoにチャージ:500円

4・WAONポイントをWAONに:1,103円

5・会社の共済割戻金:2,610円

5・マリメッコのポーチ2個売却 :1,000円

 

それと別に為替差益4.36USD

 

となります。

 

 

為替差益??

 7月28日から30日にかけて、1USD=105円00銭か104円台後半に円高が進んだのですが、その時に円残高から3万円を2回に分けて米ドルに替えていました。

その後、106円近くまで円安に。

6万円分だけ円に戻し、あとはドルでそのままにしています。

それで4.36USD残りました。

 

私はFXはしない(というか無理な)のですが、年に何度かこんな機会が到来するのでその時だけお試しで外貨に換えることがあります。

この口座ではやりませんでしたが、今年3月の頭にも同じようなことがありましたので(というか、3月の動きの方が派手であった)その時にも日本円で15万円で30ドルほど殖やしました。

小心者にはこの程度の取引で十分です、外貨は。

 

マリメッコのポーチのことは換金しようと思っていてクルマに積んだまますっかり忘れていたのですが、用事があって立ち寄ったお店の隣に売れるとこがあったので用事が終わってからそのまま吸いこまれるように店に。

2個で1,000円でしたが、捨てなくてよかったね、ということで。

 

nanacoにチャージした東北電力のポイントのことはすっかり忘れていて、セブン銀行のATMでnanacoの残高を確認した時に「あ、そういえば・・・」と思い出した次第。

 

マクロミルは利用を再開したものの、実はアンケートに答えられてなくて、次回はいつ換金できるか不明です。