オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【金融機関女子】投機行為完全禁止の件【何やってたんだ】

オカジマ リオです。

これは前年度の話。

 

会社のポータルサイトを眺めていたら、「証券外務員資格保有者の投機行為が発覚したので、投機行為は完全禁止」の記事を見つけて慄然としました。

 

こいつは何をもって、それが投機行為とされたのでしょうか。

全く話が伝わってはいませんのでこれは想像ですが、

「儲けを友人に吹聴→(略)→会社のコンプラ室に通報された」の流れになると思われます。

 

バカめ。

本業に身が入らないほどのめり込んだのでしょうか。

 

因みに私ですが、会社では「イオン系の株主優待で生活を少し楽にしている」で通しており、米国株のことはおくびにも出しません。

その米国株も先日、大半を売却し、今は日本円で20万ほどしか保有しておりません。

 

青色申告も一部の人間しか知りませんし、そもそも外国税額控除の話などしても分からない人の方が多い。

 

発覚した奴がやっていたのは大方仮想通貨あたりでしょうかね。