オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【速報】TとWBD全株売却

つい30分程前に目が覚め。

TとWBDをすべて売却しました。

 

後日記事にしますが私は衝動的に売却や購入を決めてしまうところがあり、今回も何となく頭にあっただけでしたが、これでよいことします。

何れ今年、この2銘柄、スピンオフの影響で一般口座に移管してしまったし、売却時確定申告で苦労することになるのだから。

これらに限らず有価証券を一般口座で保有したことない私ですが、Tは売却損が生じましたし、WBDの売却代金はみなし配当で売却代金に丸々税金がかかりますし、年初米国リートを売却し、これが円でも米ドルでもプラスだったはずでしたから、確定申告することで損を取り戻せるはず。

米国株は売却益には課税はなく、日本国内の課税関係で終了なはずですから、外国税額控除を行う時に頑張ってみます。

 

そして、一旦寝ます。

明るくなりかけているが、そこは無視。

 

先日やっと梅雨明けした東北地方北部ですが、明け方は扇風機も不要で涼しい。

配当のことを考えながら寝ますか。

では週末の更新で。