オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【金融機関女子】オカジマはいま仕事で何をしているのか【影の内閣の構成員か】

オカジマ、職場異動して2年目の春もまもなく終わろうとしています。

 

この3月にボスを含め4名が去りましたが、新たなボスと他3名が来たので人数的には結果オーライ。

しかし、6人いた課長代理は3名になり、「ヒラ」社員が2人も来ました。

うちの職場は会社の組織改編の影響をモロに受けた、元々人員構成がゆがんだ職場でしたが、私が異動した昨年がどうやらピークだったようです。

これで構成的にはかなりまともになったかも・・・・・

 

今週は、現在の職場に異動してから15年ぶりにした仕事(私が就職した時は新人がやる仕事)をしていました。

昨年久しぶりにした仕事でしたのでほぼ覚え直しみたいなもんでしたが、(内容は身バレ勘弁なので書けない)、来月、また新たに覚えなければいけない仕事が追加されます。

その仕事内容は・・・・まあ、一応金融機関ですので「金庫番」と言いますか、金の奴隷、具体的に言うと【出納】です。

 

この仕事を覚えると私の場合、いわゆる総務、あと渉外(うちの会社の外回りの社員は全員出向しているので事実上この仕事は存在しないが??)以外の業務はほぼコンプリートしたことになり、少なくともうちの会社では退職しても再雇用されれば細々とですがどこでも生きていけることになります。

 

その気は一切ないし、退職金すら預けたくないんだけど。

 

 

私の前の職場でメインに扱っていた仕事は、実はうちの職場では私以外に検査監査を含めてひと通り人に聞かずに出来る者は上司を含めて3名しかおらず、場数だけ言えば私が圧倒的に多く、数々の修羅場?もくぐっているという点では圧倒的な強みにはなるのですが、そこは下位役職者の私。

今の職場ではなるべく目立たないよう、先に出ないよう、分は弁えていたつもりでしたが、その点を上司に指摘され、今やらされている仕事は・・・・なぜか

【投資の知識を皆に植え付ける】

です。

 

はあ?って感じでしょ??

何言ってんのって感じ。

仮にも金融機関にお勤めなんですよ、みなさん。

今さら投資の知識でもないでしょう。

 

それに私はかつてはこんな記事の内容の仕事をしていたのですよ。

たびたび取り上げますが、全然投資と関係ないし。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

 

しかし、それを私に命令したA課長と当時のボスの嘆き、特にボスがね・・・・。

私もこんなブログを書いているくらいですから、知識はそれなりにあります。

 

このブログをお読みの方なら皆さん何かしら投資はされているはず。

株や投信や、いわゆる資産運用をしてますが、世の中には勤め先で資産運用を業としているのにそれが出来ない、仕事から逃げている愚か者もおるのですよ。

嘆かわしい。

だから、うちの会社の連中はいつまでもビンボーなのです。

確かにうちの会社は信用取引もFXも、太陽光発電も不動産業も出来ませんけど、投資信託ならできるでしょう。

それにうちの職場は特に仕事として取り組まなければならないのに、いつまでも逃げてばかり。

アホもアホ、アホアホです。

 

今年、期待の課長代理がやってきましたので私はこの道楽と言うか仕事は一旦降りようかと思いましたが、踏みとどまることにしました。

多分そんなに長く出来ることじゃないと思ったので。

 

年齢的にもう昇格はないと思いたい。

責任が増大するのはまっぴらですが、会社で成果を認めてもらうならやはり肩書大事。

私のしていることはよく言っても影の内閣的な仕事、公にはできないゲリラ的活動です。

今一緒に仕事しているA課長に勧められてやっている仕事ですので、彼が異動したらもうこの仕事からは手を引こうかな、と思っています。

 

私を大事にしないようならうちの会社はダメだよな。

と、多分みんなそう思って仕事しているはず。

かく言う私もそのひとりでしたが、じゃあ、本当に大事にされるような働き方をしていたのか。

この会社に大事にされたかったのか。

答えはどちらでもないでしょう。

 

note.com

 

もう、そんなに時間がないのだと思います。