オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

ちと早いが平成28年度の運用方針など

ちなみに平成27年はこんな感じ。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

 今年の得してる分積み上げ=50万円

 運用益込みの残高=850万円

 

得してる分の積み上げは幸いなことに90万越えを果たしましたが、肝心の残高が・・・・

昨日現在の暫定値ではございますが、

6910759円(過年度)+901099円(本年度)=7811858円。

 

850万円だってよ・・・・・

何ムボーなこと書いてるんでしょうね?

800万円到達だっておぼつかないのに。

 

というわけで月末まで残高をどれくらい伸ばせるかは分かりませんが、今年度は800万円越えを目指したいと思います。

 

で、平成28年度の目標・方針ですが、まずは

1・得した分(稼ぎ出す分)=100万円

  総残高=900万円

としたいと思います。

幸いなことに、未投資額=お預かり金が190万円ほどあり、殖やせる余地はまだまだあります。

それにはNISA枠の最大限の利用が欠かせません。

2・NISA枠120万円の生かし方。

引き続きカブドットコム証券で行いたいと思います。

当座はマイナス40%になっちまった沖電気ナンピンかしら・・・

でも下手なナンピンスカンピン・・・・でしたっけ?

沖電気10年チャート。

上はボリンジャーバンド、下はRSI

チャート

 

沖電気30年チャート。

https://chart.iris.sbisec.co.jp/sbi/as/Mchart-mchart.html?ricCode=6703.T&type=real&hash=a1985515fad1e239817e21fa162a36e7282401c3&size=0&mode=M&DispNum=360&main=C&addon=BOL&sub=RSI&TP=1&side=0&exdvMark=0&param1=&param2=&param3=&diffquote=None&rand=1449305343202

 2009年の50円までの下落もありかもしれませんが、多分買うと思います。

150円前後で1000株買えたとしてNISA枠が100万円残りますから十分です。

 

まずはこんなところで。