オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【運用者よりお知らせ】今後の投資方針について【多少愚痴モード】

運用者モードのオカジマです。

 

コロナウィルスの世界的流行に伴う株価下落の影響、まあそれ以外にも原因はあるのですが、オカジマの老後資金もかなり毀損しています。

米ドルベースでの投資資金は残っていますが、正直なところを述べると・・・

 

もう少し買えないのか。

 

これに尽きます。

 

そこで以下の策を講じます。

 

1・臨時に投資金を追加します。

 

追加資金は100万~200万円の予定です。

具体的には以下の金銭を使用します。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

ここで100万円。

もう100万円は・・・・これ以外の自己資金で調達します。

具体的には多分保険からの貸付金かな?

ただし、時期がいつ頃なのか、本当に実施するのかは現時点では不明です。

為替相場をにらみつつ、できるだけ効率よく投資したいところですが果たして。

 

実施されなければこれに越したことはありません。

 

会社員なので生かさず殺さずの給与は入ってきますからそれを戴きつつ、ここは何とか耐え忍ばねば・・・・あ、辛気臭い文章になってしまった。

 

ここでは公開していませんが、株主優待狙いで購入している日本株も含み益がかなり減少しており、2017年頃に購入した銘柄は含み損3割越えもチラホラ。

まあ売りませんが、この分だと、リーマンショッククラスを覚悟せねばという、周囲の声も理解出来る状態であることには違いありません。

 

無論、投資した場合は値上がり益でもってそれを回収します。

不要不急の出費はしたくありませんが、チャンスは確実にものにしたいですからね。

 

そういうことで、突然元本が増加することもあろうと思いますので。

私以外に余り意味のない記事でした。